« 最終事業計画決定案 | メイン | 今日の一枚 »

円高での国内製造業とデフレを歓迎する仕組み

◆円高でも国内生産を有利にする仕組み
◇円高で輸入材のコストが下がる。
◇設備投資の在り方を見直す。用地について都道府県と話し合い固定資産税を新たに雇用する人数とバーターで考える。
◇人件費の削減に向けたロボットの活力・・・・ここにきてパラレルリンク式ロボットの投入が相次いだのか。
きっかけは、ある技術の“特許切れ”だ。
電子機器の組み立てなど軽作業ロボットが脚光を浴びている。大手ABBの「特許切れ」を受け、新製品が相次いでいる。2010年は国内の「軽作業ロボット元年」になりそうな勢いだ。
パナソニック工場導入(部品組み立てロボット)・・・・専門のプログラム言語を覚えなくても、実際にロボットを手で動かすだけで動きを覚えさせることができる。

◇国内生産の80%を輸出している自動車メーカーのマツダ・・・・小型車から大型車まで主要部品を「相似形」にする「コモンアーキテクチャー(共通設計)」とよぶ革新・・・・設計の簡素化で部品会社の負担を軽減した上で、各社に「新興国並の価格」を求める。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.e-insight.org/mt/mt-tb.cgi/344

About

2010年10月13日 12:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最終事業計画決定案」です。

次の投稿は「今日の一枚」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34